時をかけるGS女

80年代生まれの私が、GS(グループサウンズ)についてキャーキャー騒ぐブログ。

喜劇 右むけェ左!

『喜劇 右むけェ左!』は、1970(昭和45)年公開のタイガース出演映画。
GSファンには『進め!ジャガーズ 敵前上陸』でおなじみの前田陽一監督の作品です♪

主演はクレージーの犬塚弘。下着メーカーの社員が自衛隊への体験入隊を命じられ、そこで巻き起こるドタバタを描いた軍隊コメディです!
タイガースの他に、マチャアキが自衛隊に体験入隊する下着メーカー社員、井上順ちゃんが自衛隊員の役で出演してます。

タイガースが出てくるのは作品中盤。
自衛隊観閲式(本物)の映像が流れ、そのバックで「素晴しい旅行」が流れます。観閲式の映像の途中途中で、タイガースのメンバーが戦車の上で演奏している映像が挿入されます!戦車の上にドラムセットのせるわけにはいかないので、ピーだけは戦車にのっかってませんが。本物の戦車の上で演奏ってスゲーーー!!!
その後場面が切り替わり、自衛隊発足20周年記念祝賀会(?)のステージでの演奏シーンへと繋がります。

タイガースのステージを見ていたマチャアキ&順のやりとり↓
 マ「タイガースですね。スパイダースもいいですね!」
 順「どっちかっていうと私はスパイダースの方が好きですな、ハハハ!」
 マ&順「ハハハハハ!」
私も思わず笑っちまった( ´,_ゝ`)プッ

タイガースのメンバーの表情がちょっと寂し気に見えるのは、解散直前だからでしょうかね(本作の公開日は1970年12月31日)。

タイガースが引っ込むと、続いて布施明が登場。「冬の停車場」を歌います。布施明は他の前田監督作品でも歌ってましたね。

一番のお目当てはタイガースでしたが、それ以外の音楽もステキで、個人的にめっちゃハマりました!ライバル会社・ピンチー下着のテーマソングもイカしてるし、この映画の音楽ほんと好きすぎる!ラブ山本直純!!!(*´з`)ノ

随所で流れる軍歌「空の神兵」も勇ましくってイイですね~!

ネタバレになるので詳しいことは書かないけど、『進め!ジャガーズ 敵前上陸』で使われてたのと全く同じネタがねじ込まれてたりして、思わずクスッとしちゃいました♪( *´艸`)