時をかけるGS女

80年代生まれの私が、GS(グループサウンズ)についてキャーキャー騒ぐブログ。

The JAZZ de NIGHT ~花岡詠二セクステットライブ~

気がつけば今年ももうすぐ終わり…
今年も色んなことがありました。
去年から今年にかけて生活環境などが大きく変わったこともあり、なんだかバタバタしてしまって、このブログもろくに更新できていないのですが、それでも、このブログを通していろんな方との出会いがあり、色んなやり取りがあり、本当にとても楽しい一年になりました。
いつもお世話になっている皆様に、心より感謝申し上げます。

さてさて、今回は、11月29日にホテルニューオータニ長岡で開催された「The JAZZ de NIGHT ~花岡詠二セクステットライブ~」のレポートです♪
こちらのライブには元ポニーズの籠利さんが出演されていたので、長岡まで観に行ってきました♪
クラリネット・プレイヤーの花岡詠二さんはじめ、素晴らしい方々による素敵なステージと、美味しいディナーを楽しんできました♪
本当はもっと早くアップしたかったのですが、年末で忙しく、遅くなってスミマセン(*_*)

実は私、小学校~中学時代にかけて、トランペット・トロンボーン・マンドリンの経験が少しあり。それもあって、特に金管楽器の音を聴くと、すっごくワクワク。こういうイベント・演奏会は大好きなのです( *´艸`)
私自身、ジャズ曲を演奏したことってあったかな~?と振り返ってみましたが、小学校の頃にトランペットで『聖者の行進』を吹いたことがあるくらいで、ほとんど演奏した記憶なし。
ジャズに関しては初心者の私。スウィングの定番曲はいくらか知ってますが、それ以外はあまりよく知らないというレベルです。
でも、そんなジャズ初心者の私でも楽しめる、とっても素敵なステージでした☆
昔の映画音楽やオールディーズなどなど、私でも知ってるような曲もたくさん演奏されていて、ありがたかったです♪「あ~りがたや♪ありがたや~♪」と、思わず守屋浩の『有難や節』を口ずさみそうに(*´ω`*)

お席の位置は籠利さんまでちょっと遠かったのですが、それでも前の方の席だったのでよく見えました♪
素晴らしい演奏を聴きながら美味しいディナーを楽しむ贅沢!
今こうしてジャズドラマーとして活躍されている籠利さん、とってもステキだな~と、ひとりポワ~ンとしながら演奏に聴き入りました。
そして、約半世紀前のポニーズ時代も籠利さんはこんな感じで演奏されてたのかしらと、ふと考えたりしました。
ポニーズに関しては当時の映像は残っていないそうですが、つくづく勿体ないな~と思います。

今回のライブで、もう一つ私がすごく感動したのがバンジョー!!
バンジョーの演奏を生で聴くのは、この日が初めてでした。
生で聴くとこんな感じで響くのね~と、生まれて初めての体験に、なんだかすごい興奮しちゃいました。

映画「ひまわり」のテーマなども演奏されていましたが、こういう影のある切ない映画や音楽が大好きな私にとっては、「ひまわり」タイムはとても落ち着く心地よい時間でした。
GSでも影のある曲が大好きな私。
タックスマンの『ヨットと少年』とか、ジャガーズの『夜明けがあるさ』とか、最高に好きなのです!!『夜明けがあるさ』の作曲はナベサダさんでしたね。ジャズ繋がり~☆
私が大好きなポニーズの曲だって、4曲とも切ない曲だもんね。『アガナの乙女』なんて、最後は身投げする歌だし。そこにあの美しい旋律と、籠利さんの優しい歌声が重なったら、もうダメ…(ノД`)・゜・。
強烈に惹かれるのはこういう曲なんですよね。ハッピーなだけじゃ物足りない。詩的なものを感じる作品には魅せられます。

ライブに話を戻します☆
終盤はオールディーズで大きな盛り上がりをみせ、ダンスホールと化した会場。
長岡の人たちはノリが良いですね~♪
私個人的には、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」で吉澤さん(Vo)と一緒に踊っていただいたのが良い思い出です(*´ω`*)

楽しい時間は過ぎるのがはやく、本当にあっという間でした。
もっと聴きたい!もっと食べたい!(笑)と思うような、とっても楽しい素敵なイベントでした♪

また、同じテーブルでお世話になった方々をはじめ、長岡では行く先々で皆さんに親切にしていただき、本当に良い思い出になりました。
また機会があれば長岡に行きたいです♪

 

 

 

 ☆おまけ☆ 長岡観光メモ♪

長岡で立ち寄った観光スポットについて、簡単にではありますがメモしておきます☆


山本五十六記念館

長岡出身の山本五十六の遺品などが展示されてます。
小さい記念館ですが、じっくり見たら1時間くらいはかかると思います。
戦死した際に搭乗していた一式陸上攻撃機の左翼部分も展示されており、かなり見応えあります。


如是蔵博物館

長岡出身の偉人の遺品や資料などが展示されている博物館。
ここにも山本五十六の遺品が。日露戦争で負傷した時に着ていた血染めの軍服や、亡くなる当日の朝まで着用していた白服など、結構スゴイものが展示されています。
山本五十六記念館と併せて見学するとよいかもですね。

 


ぽんしゅ館

長岡駅の新幹線の改札を出てすぐのところにある、新潟のお酒と名産品を集めたお店です。
長岡の他に越後湯沢駅と新潟駅にもあるらしいです。
ここには、日本酒の利き酒コーナーがあるので、お酒好きな人は飲み比べしてみるとよいかも♪(私は日本酒飲めないので、残念ながら未体験…)
調味料もかなり充実していて、私は自宅用に4つも(!)調味料買っちゃいました。
もちろん、お菓子などの定番お土産もたくさん売ってますよ~♪