時をかけるGS女

80年代生まれの私が、GS(グループサウンズ)についてキャーキャー騒ぐブログ。

青春を賭けろ

『青春を賭けろ』は、1959(昭和34)年公開、夏木陽介主演のロカビリー映画です(*´ω`*)

ロカビリー歌手大集合!!出演者は錚々たる顔ぶれ!(*´Д`)
清野太郎、山下敬二郎、寺本圭一、井上ひろし、水原弘、ミッキー・カーチス、坂本九、ジェリー藤尾…
そして、かまやつさんも出演してます!(釜萢ヒロシ名義)

ムッシュは終盤にチンピラ役でチラッと登場。出番が少ないのがちと残念。注意して観てないと気付かないかも。
暴れん坊のチンピラムッシュもなかなかカッコイイですね~♪

他にGSとちょっと関係あるところだと、寺本圭一さんと清野太郎さんはGS路線転向前のスウィング・ウエストのシンガーだよね。

清野さんは残念ながら歌ってませんが、準主役級の役柄なので出番結構多し!!
当時の清野さんの映像はこの映画でしか見たことないです。動いている清野さんを見られる貴重な作品ですね。
余談ですが、清野さん誰かに似てるな~と思ったら、巨人の岡本とソックリ!ビックリした!!

劇中で歌っているのは、山下敬二郎、寺本圭一、井上ひろし、坂本九の4人。
あと、夏木陽介が「黒い花びら」や「青春を賭けろ」を歌うシーンは水原弘が吹き替えてます。
「黒い花びら」は、第1回日本レコード大賞を受賞してますね。B面の「青春を賭けろ」の方がロカビリーしてて、私は断然そっちの方が好きなんだけどな~(´・ω・`)

ストーリー自体は大したことなく、特に盛り上がるところもなく気が付いたら終わってた!Σ(゚д゚)
…って感じだけど、ロカビリーブームの空気を体感するにはとても良い作品だと思います♪